勧誘方針・お客様本位の業務運営に関する基本方針

【 基本方針 】

1.法令等を遵守します

  1. 保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。
     
  2. 保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.お客様にとって最適な商品をご提案します

  1. 保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、公的保険制度を踏まえた最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するよう努めます。
     
  2. 外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。

3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません

  1. お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
     
  2. お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
     
  3. 生命保険・損害保険・少額短期保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社等についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。

4.重要事項等をご説明させていただきます

  1. 保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付またはこれに代替する電磁的方法による提供により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、引受保険会社等の規定に従った適正なものを使用します。
     
  2. 保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.お客様に関する情報は適正に取り扱います

  1. お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。

 

お客様本位の業務運営に関する基本方針 


当社は、平成29年3月に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、以下の通り公表します。 
◆1、お客様本位の業務運営を徹底してまいります。 
 当社は、お客様から選ばれる代理店を目指し、「お客様本位の業務運営に関する方針」に則り、「お客様第一」の業務運営を徹底してまいります。なお、本方針は、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、定期的に見直してまいります。

◆2、保険商品についてわかりやすい説明に努めます。             
 当社は、お客様に保険商品の商品内容を正しくご理解いただき、ご自身に適した保険商品をお選びいただけるよう、保険商品のご説明にあたり、説明内容や説明方法を創意工夫し親切でわかりやすい説明に努めます。

◆3、お客様にふさわしい保険商品をご提供します。              
 当社は、保険会社の委託を受けた保険代理店として、お客様の年齢、家族構成等を含めたライフステージに応じ、お客様のご意向を適正に把握し、常にお客様一人ひとりにふさわしい保険商品のご提供に努めます。
 また、保険商品の特性に応じて、お客様の知識、ご経験、ご加入の目的ならびに資産の状況等を総合的に勘案し、お客様にご納得いただける保険商品のご案内に努めます。

◆4、お客様の利益に反しない適切な管理を行います。             
 当社は、お客様への保険商品のご案内に際し、人的・資本的な関係を有する保険会社の商品を優先してお勧めすることはいたしません。常にお客様のご満足を優先し、お客様の利益に反しない業務運営に努めてまいります。

◆5、適正な保険商品のご提供に係る教育・研修および点検を行ってまいります。
 当社は、お客様本位の業務運営方針を適確に実践するため、保険商品の適正なご提供に係る教育、研修およびその実施状況に関する点検を定期的に実施してまいります。


お客様本位の業務運営方針
「お客様満足をめざして」に基づく成果指標(KPI)公表のお知らせ

1.契約継続率
①13か月継続率96%を目指し、早期消滅案件の防止に努めます。
②25か月継続率95.5%以上を目指します。わかりやすい説明とアフターフォローで末永くご契約を継続いただけるように努めます。
2.お客様の声
保有契約、苦情発生率0.1%以下を目指します。
会社に寄せられたお客様の声を集約し、全社員で共有したうえ、日常の業務改善や経営改善に活かします。
3.オンライン申込
多様なお客様のニーズに応えるために当社では従来の訪問による加入手続きに加え、オンラインでのお申し込みをお客様にご提案させていただきます。